2ntブログ
石亭ファンの方、これから石亭に行ってみようという方、集まってくださーい。 石亭がもっと身近になる!男子スタッフがお送りする「石亭の日々」うけねらい?でお送りします。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
記念日パート2
目の愛護デー「10 10」を横に倒すと眉と目の形になることから。
また、1963(昭和38)年のこの日、アイバンクが開設された。

アイメイト・デー
アイメイトとは、目の不自由な方の目として働く盲導犬のこと。視覚障害者と盲導犬への理解を深める日。

缶詰の日 北海道の石狩で日本初の本格的な缶詰の製造が始った。

まぐろの日(ツナの日 毎月27日 )

釣りの日 魚の幼児語から「ト(10)ト(10)」の語呂合せ。

冷凍めんの日 「れい(0)とう(10)」の語呂合せ。

銭湯の日「せんとお(千十=1010)」の語呂合せ。

トレーナーの日 制定当時「体育の日」であったことと、「ト(10)レーナー」の語呂合せ。

totoの日 「to(10)to(10)」の語呂合せ。

空を見る日 「天(ten)」の語呂合せ。

トートバッグの日 「トー(10)ト(10)」の語呂合せ。

転倒防止の日「てん(ten)とう(10)」の語呂合せ。

おもちの日
この日がかつて「体育の日」であり、餅が特にスポーツ時のエネルギー源・栄養補給源として適していることから。

トマトの日 「ト(10)マト(10)」の語呂合せ。全国トマト工業会

お好み焼の日オタフクソースが制定。
お好み焼を焼く音「ジュー(10)ジュー(10)」の語呂合せ。

おでんの日

貯金箱の日
1をコインの投入口、0をコインに見立てて。

島の日「とう(10)」(島)の語呂合せ。
1998(平成10)年10月10日午前10時10分、日本の有人の島425島を見直し光をあてようと「日本の島425プロジェクト」がスタートした。

色んな語呂あわせがあります。
ジュー(10)ジュー(10)は焼肉でもいいと思います。
缶詰も最近は見直されて高級品や非常食として売り上げは右肩あがりです。
全国トマト工業会 (トマト加工製品及びにんじん飲料等様々な研究、検査及び事業を展開しています。)
銭湯は大好きですが経営は苦しくて数は減っています。今日は銭湯に行ってきます。蕨(お店から自転車で5分位)。家からも戸田や川口の銭湯まで同じ位です。
記念日パート3もあるかもしれません。





© 石亭 秘密の部屋. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG