2ntブログ
石亭ファンの方、これから石亭に行ってみようという方、集まってくださーい。 石亭がもっと身近になる!男子スタッフがお送りする「石亭の日々」うけねらい?でお送りします。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
長野新幹線
長野新幹線の開業15周年を祝う「あさま」の記念列車が6日、3連休の初日に合わせて運行しました。
JR長野駅では善光寺や特産品のリンゴなどのイラストをあしらった車両に約600人が乗り込み、阿部守一・長野県知事や県の観光キャラクター「アルクマ」に見送られ、東京駅に向けて出発しました。
長野新幹線は、長野五輪開催を控えた1997年10月1日、北陸新幹線の一部として開業(始めて知りました)。1億4000万人を超す乗客を運んだ。(1日平均26000人)
2014年度には北陸新幹線の長野―金沢間が開業する予定です。その先も敦賀までは工事予定で北陸新幹線金沢―敦賀の起工式も行われています。1973年の整備計画決定から約39年を経て、ようやく福井県内区間での工事に踏み出した。総事業費は1兆1600億円を見込み、2025年度末ごろの開業を予定している。
新幹線が走ると便利にはなります。(東京へ○○分とよく言いますが、在来線は廃止や第三セクターになり利便性はどうなのかなとも思います)新幹線より在来線が好きです。時間と最近は体力がゆるせばゆっくりと汽車に乗りたいと思います。
© 石亭 秘密の部屋. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG