2ntブログ
石亭ファンの方、これから石亭に行ってみようという方、集まってくださーい。 石亭がもっと身近になる!男子スタッフがお送りする「石亭の日々」うけねらい?でお送りします。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
今日は体育の日祝日です。朝晩はかなり涼しいを通り越して寒いです。運動会や秋祭りが各地で行われています。
運動会(体育祭)は日本独自の文化です。
秋の行事のイメージがありますが北海道では秋は気候が悪いので、小学校では5月下旬から6月前半までの開催が圧倒的に多いそうです。
日本の運動会のように参加者が一定のプログラムについて順次全体としてまとまりながら競技・演技を行う形式の体育的行事は「近代日本独特の体育的行事だそうです。
赤白などの色別でチームを作って対抗するのが一般的で、それぞれの所属チームで応援団などを結成することもある。群馬県では上毛三山の名に因んで赤城団、榛名団、妙義団の3組に分ける場合が多いそうです。。
遥か昔の小、中学校時代は地域の体育祭では棒倒し、騎馬戦もありましたが、今は危険な為余り行われていないようです。
運動会の昼食は学校のグラウンドや校庭で保護者が持ち寄った弁当を子供と一緒に食べる楽しみもありました。(今は給食が多いようです)
今の運動会は撮影がメインだそうです。
運動会で行われる代表的な競技・遊戯

大玉転がし
騎馬戦徒競走(かけっこ競走も含まれる)50m走、80m走、100m走、200m走などが行われる。
長距離走(ロードレース)または800m走、1500m走、2000m走などが行われる。
リレー走
多人多脚リレー
スウェーデンリレー
障害走系競技
借り物競走(借り人競走)
障害物競走
パン食い競走(飴食い競走)
二人三脚(3人4脚、10人11脚などバリエーションがある)
台風の目
ムカデ競走
大球送り(玉転がし)
スプーンレース
バットまわり
団体戦
綱引き
玉入れ
鈴割
棒倒し
騎馬戦
長縄跳び
バケツリレー(給水リレー)
© 石亭 秘密の部屋. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG