2ntブログ
石亭ファンの方、これから石亭に行ってみようという方、集まってくださーい。 石亭がもっと身近になる!男子スタッフがお送りする「石亭の日々」うけねらい?でお送りします。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
今日の話題は
政府は1日、巨人の長嶋茂雄終身名誉監督、巨人、ヤンキースなどで活躍した松井秀喜さん(38)に国民栄誉賞を授与する方針を決めた。
長嶋さんは「ミスタープロ野球」と呼ばれた国民的スター。
松井さんは日米通算507本塁打を放ち、ヤ軍時代の2009年に日本人選手として初めてワールドシリーズMVPを受賞。
ともに記憶に残る活躍で日本野球の価値を高めた点を評価した。
松井氏の現役時代の背番号「55」にちなんで5月5日の授与を検討している。

 同時受賞の理由に安倍首相は「松井さんが日米で活躍して、日本としてふさわしい賞を贈りたいと思っていた。長嶋さんに贈られていないのは私も気になっていた」と説明。
1月中旬には元横綱大鵬の納谷幸喜さんが死去し、政府は同賞の授与を決めたが、首相は生前に授与されなかったことを悔やんでいたという。

 巨人、ヤ軍時代の松井氏の背番号「55」や、長嶋氏がプロ入りしてから今年で55年を迎えることも考慮。
こどもの日の「5月5日」に授与することも検討している。
首相は3月23日夜、都内の日本料理店で原監督と会食し、W受賞の内定を伝えた。

 教え子との同時受賞に長嶋さんは「監督として選手として、苦楽を共にしてきた松井君と一緒に頂けるということであれば、これ以上の喜びはありません」と感想を口にした。日本野球の発展に貢献した2人に、大きな勲章が加わった。
おめでとうございます
© 石亭 秘密の部屋. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG